2015/06/25

ボストンのEMBAの比較

私が通っていたボストン大学エグゼクティブMBA(BU)のランキングが出ていましたので紹介です。


ボストンエリアのエグゼクティブMBAクラスはBUとMITくらいですが、ランキング上では歴史の長いBUが1位になっています。




ただ、知名度から倍率や受験の難易度はMITなのではないかと思っています。

しかしクラスサイズはBUが30名程度なのに対してMITは120名です。この点では、BUは18ヶ月間を通して同じクラスメートと苦楽をともにするので、かなり仲良くなることができます。

一方で、MITはインターナショナルな人材が多く、国際的な交遊ができるように思います。
そういう意味では、BUは確かに国籍は様々でしたが、ほぼネイティブばかりでした。

キャンパスはBUはケンモア、MITはケンドールにありますので、どちらもすばらしい場所だと思います。


学費に関しては、BUが$97,500に対して、MITは$153,000とかなりの高額となっています。BUは2週間毎の授業(18ヶ月)に対して、MITは3週間毎(しかし20ヶ月)ですから、割高の授業になるのでしょうか?

いずれにせよ、EMBAクラスは働きながら通えるMBAとしてアメリカでは人気が集まっています。

医師として仕事を中断しないでMBAをとる方法は今のところEMBA以外ないと思います。
留学の際には、ぜひ前もって準備しておくと、チャンスが広がるのではないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿