2015/03/03

MGHのTravel Cliniに受診

ビジネススクールのインターナショナルトリップで、チリとペルーにいきます。

ペルーではリマとクスコに行くのですが、

高地のため、高山病の予防薬が必要になります。

CVSで売ってないかと検索してみるも、やはり処方箋が必要になり、受診を決意しました。


MGHにはTravel Clinicという専門外来がありましたので、そちらに受診しました。
http://www2.massgeneral.org/bmg/services_travel.html

おっと受診前には、保険で適応になる病院か検索をお勧めします。

まずは、初診だったので、866-211-6588に電話してMGHに登録します。
その際には、SSN(Social security number)や保険の情報などが必要になりますので、用意しておいてください。

その後6177246454に電話して外来の予約をとります。
もちろん電話はかなり早口&優しくないですが、めげずにがんばりましょう。

その際に
www.travel.mdus.org
にアクセスして、事前に問診をすませておくようにいわれます。

すると、confirmation numberがもらえるので、そちらを外来日にもっていきます。



外来日当日は、confirmation numberと名前、予約時間を受付で伝えると、看護師の部屋や医師の部屋へ案内してもらえました。

今日は先に医師の部屋へ。
行き先を伝えて、必要なワクチンや内服をカウンセリングしてくれました。
きちんとマラリヤや黄熱病などの危険地域を本で調べて、説明してくれました。
完全予約制で外来は混雑していないので、ゆったりと診療してくれました。

ちなみに、薬の処方箋は希望のCVSなどに送ってくれますので、後日とりに行くことになります。


その後、看護師の部屋で、HAVとtyphoidの予防接種をして、血圧、体重、心拍数、身長などを計って終わりでした。


料金は、保険請求のため、本日は支払いなし。


アメリカの外来受診はなぜかいつか緊張しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿