2014/11/18

ストラテジー+ファイナンスのワークショップ

□ ストラテジー+ファイナンスのワークショップ

先週末のEMBAは通常の授業ではなく、ワークショップ形式で行われました。
5-6名のチームに別れ、企業の事業戦略、リスクなどを分析します。

今回のテーマはエネルギー産業。
電気に関連する5つの企業に別れます。
1. Nstar (電力会社)
2. Johnson Company (Electronic Solutions)
3. GE (電気自動車)
4. Sylvania (電球)
5. Trane (Smart Grid)

はじめの作業は会社別に、どのような企業で何をやっているかを5分でプレゼンします。


この際にはクラスメートからiPadでプレゼンテーションの評価を受けます。
例えば、プレゼンのスピードや内容、資料などの評価をリアルタイムに集計します。

その後、学会の様に各自のブースで質問タイムが設けられます。

2つ目のタスクはそれぞれ会社毎に3つの事業戦略を考えます。

その後、それぞれの戦略別にプレゼンテーションを行い、クラスメートを経営幹部とみたて、どの戦略がいいか投票してもらいます。


その後、選んだ戦略についてファイナンスやリスクの評価を行い発表します。この際にはチームごとの創造性や、分析能力などを評価します。


チーム毎に結果が発表されます。

関連した企業との協力や、競合との戦略分析など勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿