2014/09/16

医療系、科学者におすすめのSNSでパーソナルブランディング

□ パーソナルブランディング


パーソナルブランディングとは、自分を皆に知ってもらうということです。

しかし、パーソナルブランディングの本当の意味は、どのように有名になるかではなく、あなた自身が自分を良く知ることにあるのです。

しかし、パーソナルブランディングはあなたのためにするのではありません、あなたのクライアントのためにするのです。
 
パーソナルブランディングでは、あなた自身はブランドであることを自覚しなければいけません。
意識的に戦略的にあなた自身を描く必要があります。

 ここでは、SNSを用いて、どのようにしてパーソナルブランディング行うかを説明します。

□ 研究者、医師、科学者におすすめのSNS


今回は医師、研究者、科学者にオススメのSNSを紹介致します。


どれも業績をout putする際にとても便利です。
また、自分の進捗を客観的に把握するという点で、このようなサービスを利用しておくことをお勧めします。

重要なのは、職歴の羅列ではなく、あなたの魅力を、顧客を惹きつける視点で記載しなければいけないというところです。
それでは具体的なSNSの紹介です。

研究者だけでなく、ビジネスにも向いています。(むしろビジネス)実際に仕事の依頼が来るのこともあります。アメリカのビジネススクールでは履歴書にLinkedinのURLを記載するほど一般的です。

参考までに私のLinked-inのURLです。
より研究者むけに作成されたSNSです。
研究キーワード、研究分野、論文、学会発表、出版物、所属学会などを記載することができます。
日本語での使用も可能です。

論文のインパクトファクター、Citationなどが数値化されて出てきます。
海外ではこちらの方が一般的なようです。
ResearchGateを通じて論文の請求等もできます。
英語版のみ。

h index、citationなどが一目で分かります。今後機能の充実に期待です。






0 件のコメント:

コメントを投稿