2014/07/16

Harvard Medical School campus Tour②

□ Harvard Medical School campus Tour


ハーバード大学医学部にて、日本の高校生を対象に、講演会を行いました。

今回でアメリカに来てから4校目の講演のご機会をいただきました。

本日は
「医師、ハーバード、MBAを目指した理由」というタイトルで講演をさせて頂きました。


いつも高校生に伝えたいことは、
「チャレンジすれば夢は実現できる」ということと、

「目標や夢に向かって準備を早くして、その資質を身につけて欲しい」ということです。

アメリカの大学入試では、試験の点数以外にも
リーダーシップや社会貢献などが問われます。

つまり、
追い込み勉強ではなく、継続的にリーダーシップや社会貢献といった経験を育てていかなければいけません。

そのためには、早期に自分の目標を明確にし、そこにむかって逆算的に経験を高めていく必要があります。




私の講演はそのきっかけになればいいと思います。
「思い描いた事は現実になる」と思える様な未来に希望をもてるような講演をいつも心がけたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿