2014/06/24

Google Cambridge 訪問


Googleといえばシリコンバレーの印象が強いですが、ボストンの川を渡ったケンブリッジにもGoogleのオフィスがあります。


グーグルのオフィスは名門の大学の側にあることが多いとのことです。
例えば、ここはケンドールという駅で、MITのすぐそばにあります。



日曜日にテニス仲間に連れられオフィスに訪問。
オフィスはさしずめテーマパークの様。



建物はボストンの電車の名前が各棟についていました。
部屋もGoogle Flightの担当であれば、実際の飛行機の席がある部屋があったりします。

他には、ドラムやギターのある音楽室や、ゲームがたくさんあるテレビゲームルームなど見て回るだけで楽しい部屋がたくさんありました。


マイクロキッチン


これはマイクロキッチンといわれ、各階に飲み物と簡単な食べ物が食べれるキッチンがあります。

ここは、卓球台と大きなチェス。



廊下の様子




うわさ以上の内装でした。
やはりこのような環境からいいアイデアが出てくるのだと痛感。

また、グーグルにはたくさんのインターンがくると言います。
内装をクリエイティブなものにすることは、リクルートの面からも費用対効果があるように思います。

このような職場であれば働きたいと思いますからね。

□ 医療では

私たち医療の分野でも、インテリアは重要なマーケティングになるといわれています。

病院の内装だけでなく、医局をクリエイティブにすることで、もしかしたら、入局者が増える等の効果があるかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿