2014/05/31

5.31.2014 Module1 Final Presentation & Accounting Exam

□ Module1終了

ついにエグゼクティブMBAの6ヶ月にわたる1学期(Module1)が終了しました。

最後に待っていたのは、Final Team Presentationと会計の筆記試験でした。

□ Final Team Presentation

今回のTeam Presentationはチームの実際の勤務先を1つ選択し、そのマーケティング、オペレーション、管理会計を分析し、発表します。

私たちの会社はジェフ(チームメイト)のMeditechという電子カルテの会社です。

15分で、マーケティング、オペレーション、管理会計、制限分析、会社への展望をプレゼンします。

今回は5チームのうち、医療機器メーカーが3社、病院が1社とヘルスケアが80%を占めました。 




クラスのpopulationもヘルスケアが6割以上を占めているので、当然ですが、ヘルスケア業界の勢いを感じました。

□ 会計の期末試験

私にとってもっとも難関は筆記試験、しかも会計です。
なぜなら、試験中にたまに分からない単語が出てくるからです。

今回は管理会計の試験で、
スループット会計、差異分析、損益分岐分析などが出題されました。

これで、1学期は終わり、3週間の期末休みに入ります。
もちろん宿題が大量に出ているのであまり気は抜けませんが、

1学期で学んだことで、医療や病院経営に活用できそうな内容をあらためて抽出したいと思います。



寿司屋にてお祝い。




0 件のコメント:

コメントを投稿