2014/02/14

DMBA ドクターズMBA

□ DMBAとは

私がMBAを取得したら日本でやりたいことは、

DMBA勉強会の設立です

DMBAは私の造語で、

Doctors' MBAのことをさします。


医師は医療現場においてリーダーであり、治療に対するマネージメントスキルが必要になりますし、病院において医師は経営をしなければいけません。


しかし、医学部の6年間では、そのようなスキルは全く勉強しません。

この勉強会では、病院における
  • リーダーシップ
  • マネージメント
  • マーケティング
  • オペレーション
  • ボランティア
など、医療現場に直結することに焦点をあてて、
毎回医療に限らずいろいろな職業のリーダーを招いて勉強会を企画したいと思っています。

医師のみならず、学生や看護師、介護士などにもぜひ参加してもらえるような場を提供したいと思っています。

今から講演内容を蓄積していましので、ぜひお楽しみにしていてください。



その他ブログのコンテンツはこちらから