2014/02/15

海外で実習、インターンする方法

ボストンにインターンに来ましょう

ボストンにはハーバード大学をはじめ、MITやボストン大学、タフツ大学などたくさんの大学があります。

ハーバード大学の中にも、医療系であれば、
MGHブリガム&ウィメンズホスピタルなど有名なたくさんの施設があります。
(その他にも多くの研究室があります。)

私が医学生でしたら、海外ポリクリや夏休みを利用してボストンにインターンにいきます。(学生の頃はテニスに熱中するあまり、海外留学の機会を逃してしまいました。)

ボストンには日本人ももちろん、世界中の学生が夏休みなどを利用して集まってきます。

学生のうちに、
世界から集まる学生と交流することや、
ボストンでハーバードやMITを実際に見て、グローバルなイメージをつかんでおくことはかけがえのない財産になるでしょう。

インターンする方法は、

  • 直接現地の教授にメールを送る方法
  • 日本人で留学している人にお願いする方法
があると思います。

教授にオフィシャルにお願いすれば、うまくいけば、給料がもらえる場合もあります。(私のラボの学生は夏の期間に給料をもらっていました)

恐れずに、連絡してみることをおすすめします。

もちろん、私にご連絡いただいた場合も可能な限りお手伝いさせていただきます。(私がボストンにいる間は特に助力できます)


高校生も来ている

高校生もボストン見学ツアーなどを学校毎で企画してボストンに頻繁にいらっしゃいます。

これはすばらしい企画だと思います。

私も茨城県の高校生のラボ見学ツアー、講演をお手伝いさせていただいております。

できるだけ、若いうちに海外にも目を向けるということを知っておくと選択肢が広がります。

大学から海外に行くというのもすばらしい選択と思います。
高校生の場合は夏休みにホームステイをするなどの方法がいいでしょう。

いずれにしろ、ボストンは安全ですし、勉強に集中できる良い環境があります。

ぜひ、海外での実習、インターンを考えている人はいらしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿