2014/01/26

EMBAとは何なのか? 医療におけるマネージメントの必要性。

EMBAとはExecutive (エグゼクティブ) MBAの略です。

MBAは経営学修士(Master of Business Administration)の略です。

MBAには大きく分けてフルタイム、パートタイプのコースがあります。
フルタイムは1年間や2年間実際に学校に通います。

パートタイプは夜間コースなどを指します。

他には、リーダーシップなど各論のコースなどもありますが、こちらは学位はもらえません。


エグゼクティブMBAクラスはある意味、その中間にあたります。
基本的にエグゼクティブMBAは働いている人向けのコースになっていて、授業は週末に行われます。

1-2年間2週毎、3週毎に実際に学校の授業を受けるシステムです。

学位は通常のフルタイムと同じMBAの学位がもらえます。

対象はエグゼクティブという名前の通り、管理職向けのコースになっているところに特徴があります。
(平均年齢も35-40歳くらいと高め)

通常のフルタイムですと20代後半が平均年齢といいますので、よりエグゼクティブクラスは経験が要求されます。


エグゼクティブの利点は、仕事を継続しながら学ぶので、その場で学んだことを実践できるところにあります。

日本ではまだあまり知られていないEMBA。
キャリアを中断しなければいけないフルタイムコースとは違って、今後需要が見込まれるコースかも知れません。

何を隠そう、医師における2年間のMBAコースでの臨床や研究のブランクは、キャリアの中断を意味します。

私がEMBAを選択したのは、ハーバードで研究続けることで、医師としてのキャリアを存続させたまま、マネージメントを学ぶことができるという、最高にフィットしていた条件だからです。

さらに、ボストン大学のEMBAコースを選んだ一番の理由は、近いということです。

私の本業の研究に少しでも多くの時間をさける様に、移動時間など無駄な時間を少しでも節約したかったからです。

ボストンはそういった意味で、多くの大学が存在し、選択肢が多様にあります。

日本における医師のキャリアプランは医師を存続させるか、企業(製薬会社)に行くか、両極端な選択肢しかできず、多様性が存在しえません。

もちろん私たち医師は、労働時間から考えても圧倒的に頑張っています。
しかし、医療サービスの集合体である病院のシステムを最適化するマネージメントをする努力はいまだ、十分になされておらず、いまだ、そのような意識の共有もなされていないことが課題に思います。

患者さんが、この病院ならばまた来たいという、「経験」をシェアできる施設を構築しなければなりません。

医師が病院を経営しなければいけないという法律のもと、少しでも病院における効率性の向上を導入、稼働していくための、メカニズムを取り入れていく必要があるはずだと思います。

私の日本の医療への貢献は、MBAで学んだスキルを日本の医療組織導入し、ドライブさせることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿