2014/01/19

メイヨークリニック・奇跡のサービスマネジメント


病院のサービスマネジメントを学習する良本です。
かなりおすすめですので、病院におけるサービスについて学びたいかたは一読をおすすめします。

以下抜粋です

医療施設に関する本が、実際にヘルスケアとは関係のない分野の会社の会社の経営に携わるものに、実用的で重要な教訓を与えることができるだろうか?

ヘルスケアというのは結局のところ、ほとんどの他の職種のサービスと重要な点で異なっている

1 医療を利用する顧客は通常、病気にかかっているか怪我をしており、かなりのストレスを感じている

2 入院患者はサービス施設にただ入るだけでなく、その中で生活することになる

3 ヘルスケアは「欲しい」サービスというおりむしろ「必要なサービス」である。病気にかかっている、あるいは病気の可能性があると、人々はたいてい、いやいやながら医療サービスの世話になる。
4 、、、、

これらの医療サービスと他のサービスの相違点を述べながら、
メーヨーの事例を通して、
医療サービスについて
医師のリーダーシップについて
病院のブランディングについて
などを述べている良本です。

必読の良書です!!




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