2014/01/02

目標(ゴール)設定術

明けましておめでとうございます。
今年もブログを通じて皆様に有益な情報をシェアすることができれば幸いです。

さて、正月には毎年恒例の目標設定をしています。

昨年の目標を振り返り、短期的な達成度の評価をするとともに、短期、中期、長期の目標設定を欠かさずしています。

1日の目標や月の目標は、TO DOやスケジュールのアプリが使いやすいですが、
1年以上のゴール設定(目標)だけは、手書きで書いて、手帳にしまっています。

なぜなら、今まで目標を見直すときや、再確認するときには、ペーパーベースの方が便利なのと、手書きというのは、自分の分身の様な気がして気が締まります。

こんな感じに、
短期1-2年間、
中期5年間、
長期10年間の目標を立てています。


項目は
1.仕事
2.家族
3.経済
4.健康
5.自己啓発、知的活動
6.趣味
7.その他
の項目に分けて設定しています。

これはたった今作成した2014年の目標です。


2014年の目標は2013年にだいたい考えていますので、これに肉付けして行く形で、今年目標を再作成します。


目標設定はあまり、シリアスにならずに、どんどん思いついたことを書いていきましょう

項目に当てはまらないけど、やりたいことは全てその他の項目に追加しています。

目標はもちろん、時間とともに変わる訳だし、いつ追加してもかまいません。

あくまでも目標は目標なのですから。




また、私はなるべく目標は公表することにしています。
それは、
①公表する事で、友人が私の目標を理解してくれる。
②敢えて公表する事で、目標を達成せざるを得ない状況を自ら作り出しています。

プライベートなことは恥ずかしいですが、目標を達成してしまえば、結局周知されてしまうのですから、どんどん公表してしまいましょう!

目標設定をした紙はいつでも見れる状況にしておき、
スキマ時間を使って確認していくと、大きな目標も達成することができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿