2014/01/25

1/24/2014 Stataを使ったデータアナリシス BU's Executive MBA

MBAのクラスではStataという統計ソフトを使ってデータアナリシスの勉強をしています。

Stataはコマンドを英語で入力してデータ解析を行うソフトウェアです。


しかし、コマンドは英語なのでやや覚えるのがやっかいです。




が、


もともと英語の授業なので、今回ばっかりは頭で変換する必要がなく(もともと他のも英語で考えるべき)、なかなか快適です。


基礎研究ではsample数がそこまで多くないので、Prismという統計解析ソフトを使っていますが、


sample数が多い場合は、Stataのようなソフトを使えば、変数を変更するだけで、いろいろな分析ができ便利なようです。

せっかくの機会ですので、Stataで統計解析をマスターして、

臨床統計に役立てようと思います。

Stataのマニュアルのダウンロードはこちらからできます。


私はこちらの本を買って勉強してみました。








その他ブログのコンテンツはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿