2014/01/12

1/10/2014 EMBA Evaluation Team Management チームマネージメントの評価

EMBAではチームを6ヶ月毎に3回組み替えます。

これから6ヶ月間行動を一緒にするチームで
今回行ったビジネスシュミレーションにおけるチームマネージメントの評価を行いました。






評価項目は
・何がうまくいったのか?
・何がうまく行かなかったのか?
・個人の評価
・チーム目標の設定
です。




例えばうまくいったところは、
チームの役割分担や
他のチームとのコミュニケーション
だねなど、ブレインストーミングをしながらみんなで考えて行きます。

私は自己評価では、やはり
「Try to propose more ideas to our team」
をあげました。

ネイティブの英語でのディスカッションにしばしばついて行けませんが、必ず発言を自分に義務づけていかないと自分のチームにおけるバリューがなくなってしまいます。

最後にチームの目標として、
「Everyone Participate」
をみんながあげてくれました。

これはタケをおいてかないよっというチームメイトの優しさを感じて、涙がこぼれそうになりました。

これから6ヶ月間このチームでMBAの貴重な体験ができると思うと楽しみです。

最後に今日の習った公式。
Behavior = Person and Situation

「行動、振る舞いは人と状況によるということです。」
人の行動は状況によるので、特殊な状況での人の行動の理解は難しいという意味です。

つまり、簡単には人の振る舞いは理解できません。しっかり状況を考えて人の行動、振る舞いを評価しなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿