2013/07/23

MBAとは??EMBAとは??

医療従事者にはなじみの少ないであろう、MBA。

MBAとはMaster of Business Administrationの略で日本語ですと経営学修士号にあたります。


ビジネススクールと呼ばれる経営大学院で通常1-2年間の間に必要な単位を取得する事でMBAを取得することができます。

MBAを取得するビジネススクールはイメージでいうと、医学を専門とするメディカルスクールや法律を専門とするロースクールと並んで、ビジネスを専門とします。


しかし、どのような職業であれ、その中でマネージャー・リーダーという存在は必要です。MBAとは、あらゆる分野においてマネージャーやリーダーを育てるためのプログラムといわれています。


最近ではこのMBAに働きながら学べるエグゼクティブを対象としてEMBA(Executive MBA)というものに人気が集まってきています。


通常のMBAは平均年齢が30歳前後であるのに対してEMBAでは管理職向けコースのため、40歳くらい、さらにmanagement経験を問われる事が多いです。


しかし、EMBAコースは通常フルタイムではなく、2週間に1回金曜日、土曜日を利用したり、3週間に1回金土曜日に来校するというスケジュールです。


私たち医師の立場からいえば、経営の勉強をしたくても、フルタイムのコースに入る事はキャリアの中断に他なりません。この点が医師が経営を学ぶ事に対する障壁となっているように感じます。


私たち医師にもMBAを学べる可能性とすれば、EMBAがBest Fitしているように感じます。


月4回の授業で通常のフルタイムMBAと同じdegreeのとれるEMBAコースは今後も人気を博すると思います。


日本ではなじみの少ないEMBAもアメリカではたくさんあります。

ボストンのEMBAは
・MIT
・Boston University
・North Eastern University
・Suffolk University
などにあります。

この中でも医学部をもつ大学はBoston Universityのみです。
通常医師はビジネスマンと違い、典型的なマネージメント経験は持ち合わせません。

しかし、EMBAの受験ではこのマネージメント経験が重要なFactorになってきます。

Boston Universityはその点で、医学部を持っている大学ということで柔軟でした。また、毎年2-3人の医師がBoston Univ.のEMBAに入学している事からもヘルスケア部門に力を入れているようです。









0 件のコメント:

コメントを投稿