2013/04/08

インターン生向けキャリア支援の講演を行いました

現在学会参加のため、日本に一時帰国しています。

それに合わせて、日本のインターン(主に理系)にキャリア支援の講演を行ってきました。

Leave a Nestという会社で行いました。

内容は、
・私の医師、研究者、教育者としての仕事
・私の夢
・留学にいたる経緯とそのノウハウ
・ボランティアの大切さ
を講演してきました。

特に海外留学や、海外企業に就職する準備として、
・英語(TOEFLもしくはTOEICだが、TOEFLが望ましい)
・ボランティア
・日頃の業績の積み重ね
・Strong Motivation
が必要と考えています。


私のmissionは臨床、研究、教育の3つの歯車を良循環させ、私の出身大学の順天堂を世界一の大学にすることです。

現在その過程にありますが、少しでも若手の夢、キャリアの一助になることができればと思い、今回の講演にも協力させていただきました。

今回も、たくさんの質問をいただき、私自身も自分の夢やなぜ留学を志望したかを再確認することができ、さらにモチベーションがわいてきました。


まずは、私の現在のPriorityは研究です。アメリカに戻りましたら、またがんばろうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿