2013/01/16

Schepens Eye Research Institute = Massachusetts Eye & Ear Infirmary

私は現在Schepens Eye Research Institute (SERI,スケペンス眼研究所)というとこで研究しています。私の施設は研究のみを行っている研究施設になります。

 MGHの真横にあるMassachusetts Eye & Ear Infirmary (MEEI) は臨床(いわゆる病院)と研究の両方を行っています。

共にHarvardの関連施設になりますが、最近名称が統合することになりました。

名称はSERI/ MEEI/ Harvard Medical School, Department of Ophthalmologyとくっつけただけ笑

ですが、経営も統合されたみたいで、グラントの申請や割当なども一括されたもようです。


さて、私の研究室はProf. Reza Danaのもと眼の角膜移植における免疫ならびにドライアイの研究をしています。

このように、
Schepensは主に眼の黒目の部分の角膜ならびに眼の表面の研究が中心に行われています。

ちなみに網膜の研究はMEEIの中にある研究室で行われています。

その意味でSchepensは角膜の研究分野の大家にあたります。

Schepensの中には私の研究室以外にもたくさんの研究室が混在しています。
Senior ScienteistsやAssociate Scientistsですと自分の研究室をもちます。

私はちなみにPostdoctoral Fellow(ポスドク、博士号取得後研究員)という立場で研究に携わっています。(私の写真まだアップされてませんね、、)

現在の日本人のポスドクはSchepensには4名になります。
昔に比べるとかなり少数とのことです。

ポスドクの立場も様々で、研究室から給与をもらっている人もいれば、企業からの給与や助成金を自分で獲得している人もいます。

私は後者にあたるわけですが、もちろんその方が、教授に受け入れてもらえます。(給料が浮く)

ですから、アプライする場合は助成金を取ってからの方がよりbetterになります。

その他知りたい情報があればご連絡いただければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿