2013/01/25

留学にかかる費用

留学にかかった費用をざっと概算しました

航空券
13万円(プラス超過荷物で2-3万円)
VISA取得
5万円
家賃
24万円
スタートアップ費用(家具など)
100万円

ざっとはじめの1ヶ月で150万円くらいはなくなったと思います。

私の場合は日本で2年ほどベルリッツに行っていたのでそこで60-70万円ほど使いました。
その他日本での引っ越し費用が10万円。
日本からアメリカに送る荷物が15万円かかりました。

合計は250万円くらいでしょうか

2012年9月は78円くらいという円高でかなり助かりました。

その他、食費や光熱費なども発生してきますので、はじめはお金が一気になくなります。

他にも車の購入を考えている人はさらにお金がかかるでしょう。

ボストンの家賃は東京並みに高いので、これだけでお金がなくなっていきます。


ただ、ボストンは遊ぶところがないので、普段は全くお金使いません笑

いずれにしろ、留学志望の方は計画的に貯金することをおすすめします。





2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いつも興味深く拝見させて頂いております。
    現在、医学部4年生です。
    眼科に興味があり、将来的に留学をしてみたいと思っております。
    これからも留学生活のリアルな情報を期待しております。

    返信削除
  2. Goto様
    コメントいただきありがとうございます。
    ぜひ眼科にも、留学にも興味を持ち続けてください。
    学生の間にTOEFL100点、海外の病院見学、USMLE取得、ボランティア経験は積んでおいた方がいいと思います。

    返信削除