2013/01/28

学園都市ボストン

学園都市とし名高いボストンにはたくさんの大学があります。
まず、日本との一番の違いはそのほとんどが私立大学です。

世界で一番有名なHarvard大学も私立です。


日本では最難関の東京大学を始め多くの有名国立大学がありますが、ボストンではどちらかというと私立大学が有名です。

Harvardの他にもMITやボストン大学、タフツ大学、ボストン大学、ノースイースタン大学などたくさんの大学があります。


MIT構内にて撮影

その中で、医学部もあるのはHarvard、タフツ、ボストン大学、マサチューセッツ州立大学などでしょうか。

ちなみに学費は年間50,000ドル/年くらいとのことです。マサチューセッツ州立大学は8000ドル程度。
学費は日本の私立大学と同じくらいでしょうか。

しかし、アメリカでは、カレッジを4年卒業後、4年間医学部へ進みますから、日本の医学部6年間の学費とは直接比較はできません。


他にも音楽の名門バークリー音楽大学なども有名です。


おもしろいのは、各大学が競争して教育の刷新に努めている事と、連携にあります。
例えば、MITとHarvardでは授業に交換プログラムが認められています。



ボストンではこのようの多くの大学が存在し、学生で賑わいます。
また、周辺の住民は大学の施設が使えるなど多くの恩恵を受けます。



それから、冬は寒くて勉強以外やることがないが一番のいいところでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿